函南ぶなの森

韮山ぶなの森

職員のブログ

求人情報

ボランティア募集中

サイト内検索

HOMEお知らせ ≫ 函南町福祉避難所BCP訓練 参加

お知らせ

函南函南町福祉避難所BCP訓練 参加

BCP訓練 BCP訓練1 BCP訓練2 BCP訓練

本日は、少し肌寒い中で、函南町の福祉避難所となる施設の訓練が実施されました。今回は「みどりが丘ホーム」さんと「富士見が丘いこいの園」さんでの訓練でした。(みどりが丘さんのあるパサディナ地域を中心とした局地的な集中豪雨が発生→大雨洪水警報発表→土砂災害警戒情報の発表・・というもとでの訓練です)

函南・ぶなの森の他に、「伊豆白寿園」さんも参加しました。

あらゆる災害で、福祉避難所としての施設がどのように地域のために行動し、各施設とどのように相互応援をしていくかの検証をするためで、大変意義ある訓練でした。

函南町は、自然に恵まれている反面、地震、水害、土砂災害などの自然災害を受けやすい地域であります。いざ、という時に福祉避難所同士が連携をとっていかなければならなくなります。

今回の訓練では、みどりが丘ホームさんから救援物資の要請が入り、それを受けて当施設の介護職員が「毛布」を持参して応援に入る、という流れでした。

救援物資を運んだ後は、近隣の要支援者の避難介助、誘導をして、函南町赤十字奉仕団の方々による炊き出し訓練をして終了となりました。

この訓練結果を施設で再度検証して、来てほしくはない「災害」ですが、いつ来てもおかしくない「災害」でもあります。「その時」のために今一度、職員全員で考えていきたいです。

みどりが丘ホーム様、富士見が丘いこいの園様、ありがとうございました。

 

Copyright © 2016 函要会. All Rights Reserved.