函南ぶなの森

韮山ぶなの森

職員のブログ

求人情報

ボランティア募集中

サイト内検索

HOME ≫ よくある質問

よくある質問

よくお問い合わせいただく質問に関してまとめさせていただきました。

よくある質問 リスト

よくある質問 一覧

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)とは、どのような施設ですか?

概ね65歳以上の高齢者で、身体上又は精神上の著しい障害があるため、常時介護を必要とし、かつ在宅生活が困難な高齢者に対し、入浴・排せつ・食事等の日常生活の世話、機能訓練、健康管理、療養上の世話を行うことを目的とした施設です。

介護保険法上は、指定介護老人福祉施設とよばれ、要介護認定で要介護3以上と判定された方が利用でき、原則として医療を必要としない方が対象となる生活施設で、終身利用が可能です。

短期入所生活介護(ショートステイ)とは、どのような事業ですか?

短期入所生活介護とは、要介護者・要支援者を老人福祉法に規定される施設などに短期間(数日~1週間程度)入所させて、その施設内において行なう入浴・排せつ・食事等の介護、日常生活上の世話、機能訓練を指します。

通所介護(デイサービス)とは、どのような事業ですか?

通所介護とは、要介護者・要支援者がデイサービスに通い、その施設内において行う入浴・食事の提供(これらに伴う介護も含む)、日常生活に関する相談の受付、助言、健康状態の確認などの日常生活上のお世話および機能訓練を受けられる場所です。

通所介護は、要介護者・要支援者を毎日介護するご家族が、一時的にその介護から解放される、という大きな役割を担っております。

居宅介護支援(ケアプラザ)とは、どのような事業ですか?

居宅介護支援とは、居宅で介護を希望する介護対象者(介護保険法保険給付l対象)向けの介護サービスのひとつです。

ケアマネジャーが、要介護認定・要支援認定の申請の代行を行ったり、認定された要介護者や要支援者、その家族の生活環境の状況を確認し、介護者本人をはじめ、家族の希望条件等をヒアリングします。

その後、ケアプランの作成や、適切な居宅サービスの提供、事業者との連絡調整を行うなど、在宅での介護を全般的にお手伝いしていきます。

また、居宅介護サービス計画費や、居宅支援サービス計画費の総称でもあります。

訪問介護(ホームヘルパー)とは、どのような事業ですか?

訪問介護とは、一般的にホームヘルプサービスと呼ばれています。

掃除や洗濯などの家事や、食事、入浴、排泄など介助が必要な場合に受けることができます。訪問介護は、「身体介護」と「生活援助」のふたつの区分があり、いずれも、資格を持った介護福祉士、ホームヘルパーが行います。

誰でも申し込みできますか?

寝たきり、または認知症などの障害により、自宅で生活を続けていくことが難しく、常に介護を必要とする方で、要介護1~5と認定された方が対象となります。

入居の申し込み方法を教えてください。

入居に必要な書類をご記入していただき、後日、実態調査をさせていただきます。

  • 入居申込書・調査票
  • 介護保険証のコピー
  • 医療保険証のコピー
  • 直近3か月分のサービス利用表(在宅サービスを利用されている方のみ)
  • 入居前調査同意書

入居は申込み順ですか?

入居に関しては申し込み順だけではなく、介護度・健康状態や主介護者の状況等を把握し、基準に沿って点数化し、緊急性が高いと判断された方からの入居になります。

入居時に必要なものはありますか?

詳しくは相談員が入居時に説明いたしますが、居室内で個人が専用で使うものは用意していただきます。使い慣れた家具等も可能です。

面会は自由にできますか?

できます。
緊急でない場合は、8時30分から19時30分までの間でお願いいたします。

ボランティア募集等はしていますか?

積極的に受け入れています。
イベントの訪問や研修・実習生も受け入れています。

ボランティア募集

お気軽にお問い合わせください

疑問にお持ちの点は解消されましたか?

まだご不明な点・お知りになりたい事がございましたら下記問い合わせ先までご連絡ください。

函南・ぶなの森/法人本部
055-970-1127

韮山・ぶなの森
055-940-0027

電話受付時間:9:00~17:00(年末年始除く)

お問い合わせフォーム

Copyright © 2016 函要会. All Rights Reserved.